[TOP・・・・] [ローコスト住宅・・・・] [Basic1500・・・・] [コラム・・・・] [Q&A・・・・] [SOGLIOLAとは・・・・] 

 

建築家の独り言

東北・北関東の大震災で亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈りいたします。

震災で亡くなられた方、そして被災に遭われた方に心からご冥福をお祈りいたします。そして、このように悲しい出来事に、どのような言葉も見つからない状態なのですが、建築に携わる者としてどうするべきかあらためて考える次第です。

建ててまだ時間も経っていないような建物が津波に流されている映像を見て、今まで耐震性などと考えていた事がいかに小さな事であったかを思い知らされました。そして、10mもある防潮堤も何の役にたたず、逆にあるために多くの方が亡くなられたことを考えると、これから何を考えなくてはいけないのかを改めて考えています。この震災を機に今まで良としてきた事の多くが変更を求められること思います。それはビジネスと結びついて色々な情報が飛び交うこともあるでしょう。ですが、この震災の映像を思い起こして ください。そこには、それぞれの人がどうすべきか の答えがあるはずです。見る人によってその解決方法は違ってくることでしょう。ですが、大切な事は、自分の考えで選択し 行動することであるように思えてなりません。

心よりご冥福をお祈りいたします。

Return